ゆるっとのほほんと生活したい主婦のブログ

初心者が株式投資を始めたら迷走中。あとは日常のこと。

ただ、みーてーるーだーけーの一日

みなさんは決断力がありますか?わたしはかなりの優柔不断です。優柔不断選手権があればそこそこ良い線いくレベルです。

さて、そんなわたしが投資を始めて少し経った頃、ふと思ったのです。つみたてだけではなく、積極的に投資を楽しみたい!と。そこで目についた言葉が、デイトレードです。文字通り、一日で株式の売買取引を完結させる方法です。

わたしは考えます。一日に何万もの利益を出すことは初心者にはとても難しい。でも、一日に千円の利益を出せれば、20営業日と計算して、月に2万円のお小遣いが手に入ります。すごい!夢の話です!少しネットを検索すると、デイトレという言葉がたくさん出てきます。多くの人が行なっているではないか!

とりあえず、細かいことは抜きにしてやってみよう!

早速、株価を眺めます。すると一日のうちに数千円単位で上下することに気付きます。え?一日でこんなに動くんだ!これは上手くやれば、すごい利益になる!良い方法を知った!

しばらく眺めます。今日はもう午後になったし、明日から始めてみよう。翌日。昨日より急に下がったな。ちょっと今日ではないみたい。翌々日、あれ?急に上がり過ぎ?これ以上は上がらなさそうだな。その次の日も、なんかよく見ると配当もないし、これ買って下がった時にどうすればいいんだろう?うーん。本当に買って良いのかな??

 

、、、ハイ。お気づきのとおりです。優柔不断が大爆発!しかも心配性までプラスしました。つまり、

ただ、みーてーるーだーけーの一日でした。

なかなか踏ん切りがつかないわたしは、少し勉強してみることにしました。するとデイトレードで成功されている方は、かなり勉強をされているようでした。パソコンを何画面も開いて情報を仕入れて、購入するタイミングを見計らっていることがわかりました。優柔不断のわたしが、短時間で決断を迫られる世界に果たして向いているのか、、、答えは出ています。向いていませんでした!いや、始めることすらできずに終わりました。

投資は簡単にはいかないようです。今日も投資は向いてない、そんな一日です。