ゆるっとのほほんと生活したい主婦のブログ

初心者が株式投資を始めたら迷走中。あとは日常のこと。

魔物が住んでる日

今回は、甲子園球場には魔物が住んでるぅぅーーでお馴染みの魔物についてです。急にどうした?スピリチュアルにでもハマったのか?とお思いでしょう。いいえ、ちがいます。

以前から書いているように、わたしは全く投資がうまくいかない投資初心者です。そんな初心者のわたしはある日気付きました。この世界には魔物が住んでる日があることに。「この世界」とは、、、?そうです、スピリチュアル!ではなく、もちろん株式投資の世界です。ど素人初心者のわたしは魔物の存在を全く意識していなかったのです。

 

あれは昨年のことでした。いつものようにスマホをポチポチ触っていると、なにやから空気の重い方がいらっしゃいました。この方はとにかく調子が良くないのです。どうやらここ数年で一番調子が良くない日を経験されている真っ只中でした。誰かと申しますと、東京瓦斯さんでした。こう見えても(?)、実はわたしは関東在住です。東京瓦斯さんには大変お世話になっております。こんなわたしでも、少しはお役に立ちたい!と思いました。本当に純粋というか単純な理由でした。特に何も考えずに、この方のスポンサーになりました。そうです!株主になったのです。お恥ずかしいですが、ここ何年かで限りなく最安価でお近づきになりました。スポンサーとしては微力でしかありませんでした。

しかし長いお付き合いをすれば、きっと力を発揮できると思っていました。つまるところ、今回こそはお得に買い物ができたというわけです。それでも失敗続きのわたしは、値動きを見ていると心が揺らぎそうでした。そっとスマホを閉じました。

数時間が経ちました。ついつい怖いもの見たさでスマホを開いてしまいました。すると、明らかに様子が違うんです。思わず、人違いかなと思いました。落ち着いてもう一度確かめます。すると、

 

AGATTERU!!!!

 

え??何があったの??長い目で見れば上がると思っていたけど、こんな極わずかな時間で急上昇してる!?

 

わたしが見ていないうちに何が起きたのでしょうか。もうお気づきでしょうか?この日は魔物が住んでいる日だったのです。そうです。

決算発表日だったのです。

 

詳しく紐解くと、増配の発表があったのです。増配とは、配当が上がりますよ、という株主にとって大変有益なお知らせです。瞬く間に株価が急上昇したというわけです。

失敗だらけのわたしも、ついに!ついに!成功を収めたというわけです。めでたし、めでたし。

 

、、、ハイ。わたしは確かに利益を得ました。でもね、またもやらかしたのです。あんなにも「長期的に見れば上がる」と思って購入したのに、急上昇に目が眩んですぐに手放してしまったのです。さて、その後はどうなったのでしょうか?言うまでもなく、非常に上がり続けました。わたしは、目先の利益に目が眩んだ下手っぴに終わりました。

ま、まぁ、魔物が住んでいる日に気づけただけでも急成長です。伸び代だらけのわたしです。

f:id:beeeechanmama:20230221220500j:image