ゆるっとのほほんと生活したい主婦のブログ

初心者が株式投資を始めたら迷走中。あとは日常のこと。

これが、リアル鶴の一声か!

今回は、投資が全く上手くいかないわたしに千載一遇のチャンスが来たお話です。

 

昨年のことです。「髪の毛が後退しているのではない、私が前進してるのである」でお馴染みの孫さんが代表を務めているソフトバンクグループの存在を知りました。

 

わたしのように超初心者は、ソフトバンクグループとソフトバンク株式会社の違いや、そもそも2つ存在していることなんて知る由もありませんでした。いつものようにスマホをぽちぽち触っていると、突然目に入ってきました。なんだか怪しい動きをしているソフトバンクグループさんでした。

どうやら、間もなく何かの発表があるらしく、みんながソワソワしているらしいんです。それに伴い、飛んだり跳ねたり踊っていると思いきや、どんどん下がっていくんです、テンションと株価が。初心者のわたしにも不穏な動きと分かるほどでした。

わたしは何があったのか、様子を探ることにしました。どうやら、本日の閉会後何かが起こるようです。閉会「後」というところがミソでして、みんなソワソワしているんです。どうなるんだろう、どうなるんだろうと。

 

株価はほどなくして、急落しました。以前と比べると明らかにお値打ち価格です。でも食指が伸びません。なぜでしょうか。閉会後のイベントによっては更に急降下することが分かっているからです。元々お高い万円の世界のものなので、わたしのような失敗だらけ初心者には手が出ませんでした。

それでも、みんなのソワソワの動向が気になったので、15:00だったかなイベントを待つことにしました。すると、何と言うことでしょう、、、鶴の一声が出ました。

JISHAKABUGAI!!!!

みんな大歓声または悲鳴をあげています。さっぱりついていけません。

 

、、、ハイ。お気づきの通りです。初心者のわたしが初めてお目にかかった鶴の一声の正体は、「自社株買い」でした。これはどういうことかと言うと、企業が自ら発行した株を買い戻すことで、株の価値が上がるのです!とにかく上がるんです!!

 

言うまでもないですが、わたしは千載一遇のチャンスを逃しました。賭けに近い感じでしたが、目の前にチャンスがあったのにもったいないことをしました。下手っぴです。

 

まだまだ知らないことだらけの投資の世界です。いつになれば投資してるよ!と自信を持って言えるのか、、、日々勉強であります。

f:id:beeeechanmama:20230212101715j:image