ゆるっとのほほんと生活したい主婦のブログ

初心者が株式投資を始めたら迷走中。あとは日常のこと。

情報に踊らされました

気づけば、1ヶ月以上ブログを更新していませんでした。初めのやる気はどこへやら。継続することは難しいですね。

さて、投資が全く上手くいかないわたしです。(過去にも失敗談を書いています。)実は、本当につい最近失敗しました。

投資に前向きになったわたしは、情報収集を行なっていました。「情報収集」と言っても、スマホで経済関係のニュースをポチッと押して流し読みする程度です。それでも以前のわたしに比べると大成長です。いつものようにスマホを眺めていました。すると、アメリカで銀行破綻したというビッグニュースが目に飛び込んできました。記事によると、どうやらそれに伴い「リーマンショック並みの金融危機が再び!?」起こるように書いています。まさかと思っていると、みるみる株価が下がっていきました。しばらく様子を見ていましたが、怖くなってきました。わたしは、2年ほど温めていた株を慌てて手放しました。利益はなんと800円!でございました。情報収集をしたおかげで、「これから始まる大暴落に備えることができた」と思い、満足していました。

 

でもね。記事を見てから何週間経っても、大暴落が起きなかったんです!!(株をしている方はご承知の通りです。)え??と思いました。株価が元に戻るどころか、さらに上がったんですよ!これには、騙されたー!!と思いました。

 

今回学んだことは、予測は予測に過ぎないということです。もしかすると、歴史的(長期的)にみれば、今回の予測が当たるのかもしれません。しかし、「いまを生きてる」わたしにとっては天気予報並みに当たらないと、ハズレた!騙された!と感じてしまうのです。結論としては、情報を鵜呑みにして完全に踊らされました。自分の考えをしっかり持たないと、全てがグラグラになりますね。また一つ学びました。あー、投資はやっぱり向いていないのかもしれません。