ゆるっとのほほんと生活したい主婦のブログ

初心者が株式投資を始めたら迷走中。あとは日常のこと。

見切り発車でも、何かを掴めるのか

みなさんは見切り発車タイプですか?入念に下調べしてから始めるタイプですか?わたしは後者です。しかし、なぜか投資に関しては見切り発車タイプに陥っています。

さて、投資が全く上手くいかないわたしです。(過去にもぼやき・失敗談を書いています。)そんなわたしも少しは反省をして、今回は勉強をして臨みました!その名も「スイングトレード」でございます!ちょっとかじった知識を披露しちゃう、ザ★ミーハー初心者です。

スイングトレードを簡単に言うと、株価の変動には波があるのでそれを見極めて売り買いしましょうというやつです。デイトレード(文字通り一日で売買を完結する)と違い、判断力瞬発力などで神経を張り詰めなくて良さそうです。これならば失敗も少なく、わたしにもできそう。絶対にわたしに向いてる!早速いくつか銘柄をチェックします。お手本どおり、分かりやすい動きをしているものを見つけました。

間違いない!君に決めた!意気揚々と買いました。

この手法ならば後は上がってくるのを待つだけ。焦らない、焦らない。さーて、そろそろ上がる頃合いです。これで欲を出さずに手放せばゴールです!!

めでたしめでたし。。

すると、なんだか可笑しいのです。過去の値動きからはそろそろ上がっても良さそうなのに、明らかに反対の動きをしているのです。つまり、、、

SAGATTERU!!!

そんなバカな。今回は勉強もしたし、安全策のはず!また明日見てみよう。。翌日もどんどん下がります。気づけば6万円近く下がってます。。

え???どう言うこと!????聞いていた話と全然違う!!

、、、ハイ。またやらかしました。そんな必勝法があればみんな億万長者です。〇〇したら稼げる!勝てる!に絶対はありません。保証もしてくれません。過去の動きを今回もしてくれるとは限りません。自己責任です。上手くいく人もいるのかもしれませんが、わたしは初っ端から出鼻を挫かれました。ま、まぁ、、簡単に成功して調子に乗るのを防いでくれたと前向きに捉えました。わたしはポジティブシンキングだけは得意です。

ちなみにまだマイナスなので、臭いものには蓋をしています。

うん。やはり投資は向いてないのかもしれないと、実感せざるおえないそんな日々。