ゆるっとのほほんと生活したい主婦のブログ

初心者が株式投資を始めたら迷走中。あとは日常のこと。

付けなくなった結婚指輪の話

本日は雑記ブログです。

わたしは独身の頃、なぜ結婚指輪を付けない既婚者がいるのか理解できませんでした。職場や飲食店で出会った人の薬指をさり気なく見てしまうことなんてしょっちゅうだったから。それくらい、結婚=指輪を付けるものと認識していました。

もちろん、なかには既婚者にも関わらず結婚指輪を付けていない輩もいました。なぜか指輪を中指に付けている、おいおいな50代のおじさまもいました。

そんなわたしが結婚をしました。当然のように毎日指輪を付けていました。憧れもありましたし、なんとなく、結婚できたことへの安心感がありました。指輪を付けることで、自分の存在(属性)が世間に認められるような気もしていました。

ある日、わたしにとって少し驚くことがありました。新しくきたパートの方(30代の女性)が結婚指輪を付けていないことに気づいたのです。あれれ?と思いました。

わたしの先入観では、「まだまだモテたい男性既婚者が指輪を外している」と思っていたのに(←失礼!)なんだか様子が違うぞ?と。

職場で「既婚者アピールと思われて、やっかまれないため?」など考えましたが、特に答えは出ませんでした。

 

あれから数年経ちました。わたしは、結婚指輪を付けなくなりました。←え?

なぜでしょう。大きな理由は特にありません。←ええ?

強いていうならば、妊娠後期になったときに結婚指輪を外すように病院から言われたことがきっかけです。(妊娠後期はむくみやすく、指輪が取れなくなるそうです。)

出産後に付ける予定でしたが、未だに付けていません。わたしのなかで指輪に対する重要度(優先度)が落ちたんだと思いました。指輪をして赤ちゃんを触って痛くないのか?と考えた時に、わざわざ付けなくていいかなと思いました。今まで感じていた、指輪をしていることで得られた安心感は必要なくなりました。だってわたしにとっては子供が第一優先になったからです。余談ですが、我が家の夫婦仲は熱くもなく冷めてもない関係です。

わたしが出会ったパートの方も、ちょっとしたきっかけで付けなくなったのかもしれません。人の価値観は変わるようです。ちなみに夫には指輪を付けてと言っています。突然指輪をしなくなると、不仲だの離婚だの噂されるのも嫌ですし、不倫なんてされたらたまったもんじゃないので(笑)

わたし自身、また何かの機会で付けるかもしれないけど、今は無くても支障がないので付けません。もともと男避けなんて必要がないタイプなので、そんな効果ももっぱら不要です。

男女問わず、ちょっとしたことで結婚指輪を付けなくなるようです。でもね、飲み会の時だけ指輪を外すような人には要注意ですよ。わたしが初めに思ったとおりの既婚者に該当しますよ。そこは気をつけてくださいね。

f:id:beeeechanmama:20230205172442j:image