ゆるっとのほほんと生活したい主婦のブログ

初心者が株式投資を始めたら迷走中。あとは日常のこと。

「落ちるナイフに手を出すな」早く知りたかったその言葉

みなさんは格言はお好きですか?わたしはあまり興味がありませんでした。

 

少し前の話になります。わたしが人生で初めて買った株式は、ほどなくして5万円近く下がりました。投資で億り人なんて夢の話だと現実を突きつけられました。

実は、2回目に買った株式もやらかしています。もう2度と同じ過ちを繰り返さないために書き記します。

 

昨年、スマホで株価を眺めていると、関連株式でしょうか、とある企業が目に入りました。思わず画面をタップ。なんと大暴落中ではありませんか!その正体はキリンさんでした。

こんなに下がるなんて!ダメ元で購入金額を打ち込みました。すると無事に購入することが出来ました。ラッキー!と思いました。これは底値というやつだ。あとは上がるのを待つだけ。ルンルンです。

 

まぁ、そう簡単にいきませんよね。翌日からさらに落ちていきました。止まりません!どんどん落ちます。

、、、ハイ。まさにあれですね。落ちるナイフに手を出すな!格言ありましたねー。いや後から知りましたよ。もう手遅れでした。

 

見るのも嫌になりながら、耐え凌ぎました。そしてついにプラスになる日がやってきました。

長いトンネルでした。もうこんな辛い思いは嫌だ、プラスになるならそれでいい!とすぐに売りました。700円ほどのプラスでした。

めでたしめでたし。

 

まぁ、そのあと株価は何万円もあがるのを見ちゃうんですよね。心が弱いのでしょうか。買うタイミングも売るタイミングも失敗ばかりです。

 

今日も投資は向いてない、再確認の日々。